LOG IN

ローマ1日目

by Kana

早朝、7:00頃初の便でイスタンブールの空港から、ローマ・フィウミチーノ空港へ。

約2時間30分のフライト終え、イタリアに入国。

入国審査では、日本、韓国、アメリカなどの人だけは、ヨーロッパ圏内、圏外の別に用意してあった。全く並ばずに、機械の前に行ったが、使い方がいまいちわからず、職員の人に助けてもらった。

特に質問もなかったので、すぐに出ることができた。

空港からテルミニ駅までは、バスを利用することに。

二人で11ユーロ。電車に比べてすごく安かった。

テルミニ駅からは地下鉄を利用してホテルまでいった。

ローマ市内には、地下鉄がA線とB線の2つがあり、とても分かりやすい。

13時頃にホテルに到着。

14時からチェックインだったが、ホテルの方が、もうお部屋に入ってもいいと言ってくれたので、部屋に入ることができた。

このホテルはテルミニ駅から歩ける距離。そして、地下鉄の駅はすぐそばなので、とてもいい立地。

この日は、ヴァチカン市国に行くことにした。

ホテルからテルミニ駅まで歩き、そこから地下鉄に乗った。

地下鉄は一回の料金が決まっており、後はどこまで一緒の値段。チケットは自動券売機で購入できた。

ヴァチカン美術館につくと学割がつかえ、通常よりも安くチケットを購入することができた。学生の人は学生証もっていくといいかもしれない。

ここには、

この美術館は大小合わせて25もの美術館・博物館群で構成されています。

とても1日じゃ、周り切れない。

今回も勿論すべては周り切れなかったので、適当に見ながらシスティーナ礼拝堂を目指すことに。

システィーナ礼拝堂だけは、写真撮影が禁止されているが、他の場所は写真を撮れるので、とても楽しく過ごせた。

最後には螺旋階段。ここでは多くの人が写真を撮っていた。

美術館を見た後は、サンピエトロ大聖堂を見に行くことに。

そして建物の前の広場には、サンピエトロ広場があり、柱廊に囲まれ中央にはオベリスクがあった。

サンピエトロ広場から歩いて、サンタンジェロ城に向かう。

歩くのが好きな人ならそこまで苦にはならない距離。

近くには素敵な橋もたくさんあった。

ヴァチカンにいくならぜひここは訪れて欲しい。

ホテルに戻るため、歩いていると、最高裁判所を見つけた。

ローマの建物はどれも荘厳で美しく、街を歩いているだけで楽しい。